文房具の進化が熱い!【2017年版・文具愛好家激推しの20選】

日本は今や世界を代表する”文房具大国”であり、日々素晴らしい新商品が開発されています。
何と言っても今年流行るであろう文房具は”便利”なのはもちろん。”存在感”が凄いんです!
そんな商品の中から、これだけは押さえておきたい”2017年の逸品文具20選”を紹介したいと思います!!

〜最新情報〜
2017年1月22日 ☆アニマルボイス付箋更新☆
2017年2月07日 ☆古墳文房具更新☆
coming soon...

①どこでも張り付く魔法のふせん

"magnetic notes"

一見普通に見えますが、画期的なふせんなんです!

magnetic NOTES は、独自の特許取得済み技術を応用した特殊な静電ポリプロピレンフィルム製品で、ほとんどの素材に吸い寄せられるように貼り付きます。
木材、プラスチック、ガラス、紙、金属、レンガ、コルク、革、布など、ほぼ全ての表面に貼り付ける事が可能です。

どこにでも貼れちゃうんので、こんな使い方も出来ちゃいます^^

②想いをつなぐ〜鉛筆削り

仕組みはこれだ!

「TSUNAGO」は、2本のエンピツをつなぐ機能を持っています。具体的には、エンピツのあたまを細くする機能と、別のエンピツおしりに穴を開ける機能。この機能を使って加工した2本のエンピツを木工用ボンドでつなぐと、一本の鉛筆として甦るという仕組みです。

この記事に飽きたら…

  • 使ってみたい高級ボールペン!おすすめブランド5選

    使ってみたい高級ボールペン!おすすめブランド…

  • 新感覚!コクヨの「透明くれよん」が面白い

    新感覚!コクヨの「透明くれよん」が面白い

  • センスの良さをアピールできる!オシャレ文房具

    センスの良さをアピールできる!オシャレ文房具

  • 【大事なのは】ロングセラーな文具【変わらずにいる事】

    【大事なのは】ロングセラーな文具【変わらずに…

  • 【USB家電】こんなものまで?!会社のデスクで使える最新USB家電3選

    【USB家電】こんなものまで?!会社のデスク…

③上から押すだけで、ペンスタンドに早変わり!

”SMART FIT ACTACT スタンドペンケース”

このペンケースがユニークなんです!

なにがそんなにユニークなの?

やわらかく手触りのいいシリコン素材の小物入れ

楕円タイプも新発売!
このスタンドペンケースは発想が斬新でとても面白い。

④歴女必見!じわっとくる古墳文具シリーズ♪

 

くりっ墳

ネーミングセンス抜群の前方後円墳型のかわいいクリップ♪
表から見ても、裏からみても前方後円墳です笑

 

古墳のますて(埴輪もあるよ)

いろんな形の古墳がちりばめられたマスキングテープ!
デザインがとにかくマニアック笑
前方後円墳、円墳、双円墳、帆立貝形古墳、双方中円墳、方墳。。。
あなたはいくつ知っていましたか?

 

のびる〜墳

ここまでするか!笑、前方後円墳の形をしたシリコン製のわごむ。
もう輪ゴムとしても用途が分からなくなるようなデザインです笑
個人的には、古墳の愛が一番伝わってくるのでいちばん好き!でもなにに使おう。。。笑

⑤これぞ感動の消し心地!

RESARE〈リサーレ〉

普通の消しゴムと侮るなかれ!

なぜ普通の消しゴムと違って消しやすいのか?

なので評価も高い!

⑥動物たちがあなたの代わりに心を紡いでくれます。

 

"アニマルボイスふせん"

使い方は簡単!動物たちが、あなたに代わってお話しします。 色んなところにペタッと貼ろう!

 

選べる動物は全部で7種!リス、インコ、イヌ、トラ、パンダ、キリン、ネコ♪

可愛い人型のメモは最後に紹介しています!
ぜひ、こちらもご覧あれ

⑦開いて一覧、閉じてすっきり!スマートな収納BOX

"ライフスタイルツール"

ナカバヤシ株式会社

おしゃれでシンプルで楽しいデザイン!

毎日使うものではないけれど押入れにしまうものでもない。
引き出しや箱に入れるとゴチャゴチャしてくる・・・
そんな悩みを解決する立てて 分類して スッキリ。
ミニマルな生活のための収納。

LIFESTYLE TOOLは4種類、各3色展開
オフィススペースや学習スペースに合わせてお気に入りをチョイス!

使わないときはシンプルな箱になり、使うときはアクセスしやすい収納に。
ファイルやボックス、またサイズによって中のレイアウトが違うのでお気に入りを探してみては♪

⑧こんなマスキングテープが欲しかった!

"目盛りの入ったマスキングテープ"

定規がかさばって、持ち歩かないそんなあなたに

あったらいいなを形にしたそんな商品です。

 

シャープペンシルの長さも計れちゃいます!

⑨ヘッドが360度回転する修正テープ!!

”クルティア”

今までの修正テープにはない、画期的な機能を搭載!

これぞクルティアの真骨頂

ヘッドが360度回転するので、今までの修正テープで感じていたイライラが解消。ヘッドの部分が可動しスムーズに引けるので、紙面にしっかりフィットしてくれる優れもの。

⑩えっ、本物!?もぎたてのフルーツメモはいかが?

D-BROS "KUDAMONO"

実は木の枝は本物(笑)
作業机にこんなメモ帳を置いたら、華やかになりますね!

しっかり種まで付いています

ちぎるとスライスされたリンゴが!

産地直送!?

遊びごごろがある、かわいいデザイン。誰かにプレゼントしたり見せたくなっちゃいますね

①①書きにくいを解消したリングノート!

”ソフトリングノート”

コクヨが独自開発の「柔らかリング」を採用したリングノート

リングが柔らかいので書くときに気にならない!

さらにD字型リング形状を採用

”ドット入り罫線で満足度も高い”

ぜひ一度利用してみては?

①②曲線が切れる!?先端のカッターが360度回転。

HARAC "Line"

新感覚のマウス型カッター

新聞や雑誌の切り抜きに!

曲線が切れる、ストレスフリーな商品。
さらに力を入れた方向に刃が回転するので、手首をひねったりする動作が不要!

ライン

ここまでスムーズに!これを見たら欲しくなるはず

①③絶対に芯が折れないシャーペン!!

”デルガード”

果たして、その魔法ペンの秘密とは?

秘密はこれだ!!

デルガード』は、二つの特長でその不満を解消しています。

【特長1】筆記中の、あらゆる角度のどんなに強い筆圧からも折れないように芯を守ります。

”紙面に対し、垂直に強い筆圧が加わると、軸に内蔵されたスプリングが芯を上方向に逃し折れを防ぎます。”

【特長2】芯が内部で詰まって出なくなることを防ぎます。

”軸内部にシャープ芯を誘導する部品を取り付けたことで、短い芯でもずれて詰まることがありません。”

果たして、実際に使ってみた人の声はどうだろうか・・・

【世界初】絶対に芯が折れないシャーペン デルガード

あの”はじめしゃちょー”も絶賛!
コスパもよく486円!!これはぜひ手に入れるべし!!!

①④あるあるを解決した蛍光ペン!!

”ジャストフィット”

しなって、密着

”ペン先にやわらかい素材を使用していること、先端に近づくにつれて薄くなっていく独特のはけ状の形になっていることで、軽い力でしなりやすくなっています。そのためペン先と紙面の角度を気にせずに、書き出しから書き終わりまで平行で奇麗な線が引けます。”

曲線もマーキングしやすい

”辞書や参考書など厚い本の曲面や、壁掛けカレンダーの垂直面でも、楽に真っすぐな線が引けます。また、ペン先と紙の接地面積が広いので、引き終わりにインクが溜まりにくく薄い紙での裏うつりを防げます。”
これで曲線を描く時のインクが偏る問題も解決!!

①⑤クセになる、なめらかな書き味。

”ジェットストリーム”

ジェットストリーム4&1

低い筆記抵抗で、なめらかに書ける

”「クセになる、なめらかな書き味。」を実現した、世界初の画期的な新開発インクを搭載し、既存の油性ボールペンと比較して、『JETSTREAM』は筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でなめらかな書き味を実現しました。”

150円~5000円とお手軽なものから高級感あふれるものまで。
一番のオススメは”ジェットストリーム4&1”
値段は”1000円”で、四色ボールペン+シャープペン!もうこのペン一本あれば他はいらない!

①⑥圧着してとじるプレス式ホチキス!!

”ハリナックスプレス”

3つの特徴をみてみよう。

特徴1:とじ部がスマート!

人に渡す書類に。
とじ部わずか1cm!とじ跡が目立たない!

特徴2:外したいときキレイに外せる!

外すことを想定したものに。
こするだけ!キレイに外せる!

特徴3:かさばらない!

持ち運びに。
クリアホルダーとも好相性。

①⑦水引きの蝶結びをモチーフにした輪ゴム。

”和ごむ”

”ありがとう、おめでとうの気持ちをさりげなく伝える”

気軽に繰り返し使えるゴムバンドを、 いろいろな贈り物に添えてどうぞ。

選べる4種類。

紅(あか)」「桃(もも)」「白藍(しらあい)」「萌木(もえぎ)」の4色。
日本らしいさりげなさが反映されたこの商品。外国人観光客にバカ売れだとか

①⑧一本ではさみとカッタ-2役!!

”カットプロ”

はさみとカッタ-なんてかさばるから持ち運ばない!!というあなたに必見!!なんと2役なのにペンサイズなんです。なので楽々、筆箱に入るという優れもの。

カッター

オリジナルとなんら変わりがない。

はさみ

やや小ぶり感はあるものの、通常の紙であれば楽々切れます。

①⑨新感覚!空気のように軽く書けるペン

”uni-ball AIR ユニボール エア”

今までにない軽い書き味、自由な表現ができる描線、使い込むほど書く人になじむ新発想のペン先。【世界初のペン先】がボールペンの常識を変える、全く新しい筆記体験の提案

ペン先内部が筆圧に合わせて上下に作動し、インクの流量を最適にコントロールする新開発チップを搭載しています。そのため、力を入れなくてもはっきり書け、カスレにくい快適な筆記感を実現しています。

従来のボールペンでは表現できなかった、宛名書きなどでのトメ・ハネ・ハライや、メリハリのある文字を書くことができます。

ユニボールエア商品特長PV

もっと知りたい方はこちらへ

②⓪ワタク紙があなたに代わってお伝えします。

”ワタク紙”

単なる人型のメモ帳じゃないの??
と思ったあなた!!これが凄くユニークなんです。

かっ可愛すぎる///

ワタク紙ふせんも新発売!

ポーズを作って、色んなところにペタペタ貼ろう!

ペパラブルは他にもこんな商品が!

透け感が美しい、葉っぱの形をしたメモです。
トレーシングペーパーの特性によって熱や湿気に反応するため、手のひらにのせると自然にくるりと丸まります。机の上などに置くと、もとに戻ります。

どうでしたか??
ユニークな文房具を”ちょこっと”取り入れるだけでも、いつもと同じ日常が意外と変化するものです。
まだまだオススメの文房具がたくさんあるので、ぜひ!この機会に文房具屋に行って、自分だけのお気に入りの文房具を見つけてみてはどうでしょうか??