【プラバン+レジン】でアクセ作り!クオリティ高すぎる作品 50選

プラバンとは?

こちらはダイソーの透明プラバン。

 
 
1.プラバンを使いたい大きさに切ります。(完成は、縮むことを想定して切りましょう)

2.油性マーカーでイラストや文字を書きます。

3.好きな形に切り抜きます。必要に応じてパンチで穴をあけておきます。

4.オーブンをあらかじめ加熱します。

5.アルミホイルをしわしわにし、裏返しその上にプラバンをのせてオーブンで加熱します。

6.プラバンが縮みきったら、割り箸やピンセットを使いオーブンから出します。

7.分厚い本や辞書などに挟み平らに成形して完成です。

プラ板 簡単 作り方

動画の方が分かりやすいですね♪

レジンをプラス!

「レジン (resin)」 というのは、英語で 「樹脂」 のことを言います。

100円ショップでも見かけるようになった「レジン液」。

プラバンの上にぬることで、プックリさせることができます!

 

このプックリ感!!
プラバンだけではなかなか難しいですよね。

この記事に飽きたら…

  • 花びらモチーフのアクセサリーが旬!とてもかわいい!

    花びらモチーフのアクセサリーが旬!とてもかわ…

  • [ハンドメイド]海外レジン作品サンプル 

    [ハンドメイド]海外レジン作品サンプル 

  • 大人のプラバンで世界に一つのアイテムを。

    大人のプラバンで世界に一つのアイテムを。

  • セリアのハロウィン向けレジン用品が新登場★レジン好きはまとめ買い推奨です♡

    セリアのハロウィン向けレジン用品が新登場★レ…

  • インスタ17万人超え!美しすぎる「mellowfukushima」のアクセサリーたち。

    インスタ17万人超え!美しすぎる「mello…

 

透明感、高級感もプラスされます!!
可愛いですね!

ダイヤモンド

透明感が美しい!!

 

グラデーション

 

べっ甲風

 

ターコイズ風!

本物のターコイズにしか見えない!

 

飴の包み紙を貼り付けたのでそう!
こんな使い方もあるんですね!

ピアス・イヤリング

 

小さなパーツでできるピアスも人気ですね♪

 

これは可愛いですね♪
好きなデザインで作れるのがやっぱり魅力的!✴

 
 

立体感がすごい!!

 
 

プックリ感がかわいすぎる!!

 

三角

 

ちょうちょ

 
 

タッセル

おしゃれ!

チェック柄ピアス

チェック柄、可愛い!!
これからの時期ピッタリですね♪

カラーを変えてオリジナルにしても◎

プラバン・UVレジンを使ってチェック柄ピアス作りました。

ヒョウ柄ピアス

DIY Accessories プラバンアクセサリー ヒョウ柄 ハート ピアス 作り方

ヒョウ柄もできるんですね!!

雨粒 イヤリング

ラメがキラキラ美しい!!

雨粒イヤリング作ってみた【UVレジン】

ネックレス

 

すみれ

とっても可愛い♡

電球

デザインが素晴らしい!!
レジンのプックリ感ぴったりですね♪

襟のネックレス

なるほど!!
つけ襟もプラ板で作れるんですね♪
とっても可愛い♡

ブローチ

 

白熊

 

インコ

リング

サイズが難しい指輪は、熱いうちに成形するのが大事!!

花のリング

これはすごい!!
ここまで出来たらプラバン作家になれます!!

 

ピンキーリング

市販の金属パーツを使えばもっと簡単♪
パーツはセリアに充実していますよね♡

幾何学的

パステルが可愛い♪

大きなダイヤ

大きなダイヤがステキ☆

アンパンマン

お子さんのために作るのも楽しそう♡小さな指が可愛すぎる♡

チャーム

シルクハット

チェーンで留めてナイスアイデア♪

 

ムーミン

好きなキャラクターも作れます♪

 

プリンセス

クオリティ高すぎる!!
シルバーやゴールドが入ると豪華になりますね!

透明感がキレイ☆

ブレスレット

 

細かいパーツで難しそうですが、オリジナリティあふれてます!

 

手書き感がおしゃれ♪

バングル

こんなバングルもできるんですね!!
ゴールド部分はマニキュアで♪

ヘアアクセ

 

パキッとしたデザインは、安っぽく見えませんね!

 

北欧デザインがおしゃれ♪

 

タイル柄

 

貝殻風

パール感がすごくリアル!!

 

雪のバレッタ

3D になる!!

リボン

このしなやかさを出すのは難しそうですが、立体的にできるなんて斬新!!

 

す、すごい!!
熱いうちが勝負ですね!!

 

ビジューと組み合わせるととってもゴージャス!!

プリンターでできる!

手書きには自信が無いという方は、好きな模様や写真をプリントしちゃえばOK!

好きな柄をプリントアウトして、カットする

焼いて1/4ほどに縮む。
レジンで仕上げる。

裏にパーツを取り付ければ完成!!

ちなみに、
パーツが透けないために、最初に白く塗って取り付ける方がいいようです♪

 

愛するペットも、写真からアクセにできちゃいますね!!

色の付け方

色を塗る方法によってもずいぶん印象が変わってきます。

油性マジック

油性マジック

油性マジックは一般的な色づけ方法で、色付けしてから焼いて縮めます。仕上がりははっきりです。

パキッとした色合いが目を引くのが油性マジック。
もっとも一般的な色付けではないでしょうか?

黒いラインを描くときにもオススメ

色鉛筆、パステル

色鉛筆、パステルは塗る前にプラバンに細かくヤスリがけをすることで、キズの間に色が入ります。その後、焼いて縮めます。仕上がりはやさしい色合いとなります。

色鉛筆などの薄い色合いのものは、塗る前にヤスリをかけておくと色のノリがぐんとよくなります♪
透明感を出したいとき、パステルカラーにオススメ。

アクリル絵の具、マニキュア

アクリル絵の具、マニキュアは焼いた後、裏面に塗ります。仕上がりははっきりとした色合い。ラメ入りのを塗ると、綺麗です。

焼いた後に塗るので、一番クオリティが高そうですね!!
マニキュアも100円ショップに色とりどり揃っているので試してみたい!!