【100均収納】突っ張り棒を使ったみんなの収納アイデア51選!オシャレインテリアのDIY実例も!

≪はじめに≫

◆注意◆突っ張り棒を使って収納を作るときは、重量に気をつけてください。
転倒防止シールなどを併用するとより安全です。

転倒防止シールを併せて使うと耐久性アップ!!

地震などによる家具・家電の転倒防止として、100円ショップなどで販売されているジェルタイプの店頭防止シールがオススメです。粘着質のジェルタイプなら、滑り落ちをしっかり防いでくれます。重いものを置くのにつっぱり棒を利用する際には併せてご利用ください。

みんなの突っ張り棒を活用したアイデアをご紹介!!

突っ張り棒ってめちゃくちゃ使えるんです♪

みんなの創意工夫あふれるツッパリ棒を使ったDIY&収納例を見ていきましょう!

①カフェ風小窓屋根(オーニング)をDIY!

突っ張り棒で、ガーデンフェンス(100円)を小窓に付ける。

準備するもの
・ガーデンフェンス・・4個で100円!安い!
・端布(100均、切れ端、家にある布、バンダナでもok)
・結束バンド
・ボンド(布、プラ、木工用)
・突っ張り棒
※すべて100均で揃います。

詳しい作り方はリンク先にあります♪
こんなに可愛い窓屋根も100均の材料で簡単にDIYできちゃなんてすごいですよね!

②壁にインテリアスペースを!

突っ張り棒と網を結束バンドで留めたら、あっという間にポスターや雑貨が飾れる壁面のできあがり!

この記事に飽きたら…

  • ニトリの”ウォールシェルフ”が大人気♡飾り棚でお部屋の印象を変えよう!

    ニトリの”ウォールシェルフ”が大人気♡飾り棚…

  • ニトリの調光式ロールスクリーンがおしゃれでステキ!

    ニトリの調光式ロールスクリーンがおしゃれでス…

  • ニトリの"スツール"はもう買った?プチプラで嬉しい夏アイテム

    ニトリの"スツール"はもう買った?プチプラで…

  • 歯ブラシを濡らすのはNG!?誰も教えてくれなかった5つの間違った歯の磨き方

    歯ブラシを濡らすのはNG!?誰も教えてくれな…

  • これは使える!セリア「バス用フック」で吊るす収納が手軽に♪

    これは使える!セリア「バス用フック」で吊るす…

③ハンガー置き場

洗濯機の上のデッドスペースに、突っ張り棒を♪ハンガーって以外と置き場所に困るんですけど、洗濯機の上に置けたら洗ったものをハンガーに通すときもラクですよね。

④カフェカーテンでオシャレなドアに変身♪

100均の突っ張り棒とカフェカーテンで♪お部屋の雰囲気がランクアップしますね♪

⑤キッチンの壁面収納♪ブルックリンテイストでおしゃれに!

使う頻度の多い調味料ボトルなどは壁面収納が便利です。こちらはなんと100均アイテムの定番突っ張り棒とワイヤーラティス、ワイヤーバスケットを組み合わせて作るので、驚きのプチプライスで完成!シンプルな作りですが、間に人気のブルックリン柄のクッキングシートで作った下敷きを入れればカフェ風の出来栄えに。

ブルックリン柄のクッキングシートも100均で売ってますよ★

⑥カフェみたいなオシャレ屋根!

なんとブックスタンドと突っ張り棒だけ★

ひっかけるだけで完成!本当にナイスアイデア!

使った100均文具アイテムは、木製ブックスタンド!(ダイソーのもの)です。
これを突っ張り棒にひっかけただけという・・。
写真のように、扉(窓など)の枠に、つっぱり棒を2本かけ、ブックスタンドを逆さにして、ひっかければ完成です!

これなら手間も加工もいらないから簡単!

⑦突っ張り棒とオシャレなファイルで足元収納♪

100均のファイルケースを転写シールなどでリメイク!突っ張り棒と合わせて使うと足元収納に!オシャレですてき♪

⑧つっぱり棒のトイレ収納

つっぱり棒を数本利用した素敵なインテリアです。

ホワイトで統一して植物もプラスしているため統一感があって真似したいですね。

⑨スプレータイプの洗剤は引っかけるだけ

洗面所下には洗剤など収納していませんか?普通に置いているだけだったら場所がもったいないですよ!!1本の突っ張り棒をつけて、そこにスプレータイプは引っかけると棚の上部も活用できますし、空いた場所に他のものも置けてよりたくさん収納できるようになりますよ。

すぐに使えて便利ですよね♪

⑩靴の収納に!!場所をとらずに縦に収納できちゃう♪

 

意外と場所をとる靴も立体的にスペースを活用して収納できます♪

⑪すのこをのせればカフェ風の棚が完成♪

棚を作りたい空間を見つけたらそこにつっぱり棒を取り付けます。
つっぱり棒が取り付けられたら、その上にすのこを置きます。
うまくすのこの裏の木材と噛み合うように設置できたらGOODです。

シャビー加工をしたり、つっぱり棒を隠すように木材をL字型にするのもおしゃれですね。
文字は転写シールで作っているようです。

⑫引き出し収納の中の仕切りに♪

お洋服を畳んで仕舞うとき、立てて収納したほうが取り出しやすいですよね。
そして、仕切りがあると畳む幅が少し不揃いになってしまってもキレイに収まってくれます。仕切りには、つっぱり棒を使っています。

ばらばらになりやすい調理小物の仕切りにも♪

突っ張り棒を使うだけで、コップが並んですっきりするように見えるし、柄を見て、場所もわかります。

お皿やコップの収納にもぴったりです♪つっぱり棒は、仕切る幅が自由に決められるところもいいですよね!

⑬キッチン小物の壁面収納

突っ張り棒とワイヤーラックがあればDIYが簡単にできちゃいますね!こちらは総額700円(税別)!コスパ最高ですね~◎

⑭ゴミ袋ラック

ゴミ袋の裏側につっぱり棒を通し、ゴミ袋をかけるだけの簡単収納です。

見た目も良いですし、何もよりも使いやすそうです!

ゴミ袋のサイズ別に棒を分けても◎取り出すときに分かりやすいですね!

⑮散らかりがちな冷凍庫の中も!

突っ張り棒を使えば冷凍食品の袋も立てて収納できるので何があるか分かりやすいですね!

⑯洗濯機の上の収納棚

⑰収納棚の中にカゴを置き斜め収納

⑱ネクタイなどの小物の壁面収納

⑲タオル掛け(タオルハンガー)

⑳すのこと突っ張り棒で棚をDIY

(21)ドアの上の空間も有効利用!

(22)L字板を上にのせれば、オシャレな木棚に変身♪

(23)トイレの飾棚置き場

(24)カラーボックスの中を2段に!立体的に収納が可能に◎

(25)脱衣所のタオル棚に!

(26)トイレットペーパーのストック置き場

(27)小物の壁面収納

(28)洗面台の小物置き

(29)すぐ取り出せるタオル収納

(30)ベビーゲート

(31)ワンちゃんのペットゲートにも◎

(32)ディスプレイラックをDIY

(33)隠したい場所の目隠しカーテン掛けに♪

(34)インテリアを飾る

(35)部屋干し用・・これから梅雨の季節ですしね!

(36)プロジェクターラック

(37)たまねぎ干しに!

(38)つばめの子育て支援

(39)狭い玄関の収納にもオススメ!スリッパ・傘など。

意外と来客用のスリッパの収納っって困るんですよね。こんなふうに玄関先において置けば急な来客があったときにもさっとスリッパがだせますね。

濡れた傘を干しておいたり、ちょっとしたごみを集める掃除道具もかけておけますね。

(40)マスキングテープの収納にもぴったり◎

柄の可愛いマスキングテープはぜひ”見せる収納”を楽しみましょう!そこで役に立つのが突っ張り棒です!選びやすいのも嬉しい!

(41)カラーボックスと突っ張り棒で超簡単♪手作り絵本ラック

なんとこの絵本ラック、カラーボックス以外はずべて100均で揃うアイテムできているんです!

詳しい作り方は掲載元URLでご確認ください♪
お子さんもお気に入りだそうですよ★

(42)地震対策!落下防止にも◎

高いところに置いている本棚の本屋荷物などもこのように留めておけばある程度落下がとめられますね。

(43)S字フックと合わせてキッチン収納に

「キッチンで活用しています。シンク上の空間につっぱり棒を設置してS字フックをつけています。ピーラーや軽量カップ、キッチンタオルなどなどよく使うツール類をかけるのに便利ですよ」

狭いキッチンでも、突っ張り棒とS字フックを使えば、キッチンスツールやフライパンなどをすっきり収納することができます!

(44)押し入れでの洋服の収納に

「わが家はクローゼットがなく押し入れのみなんです。奥行きを無駄にしたくなくて、縦に2本つっぱり棒を設置しました。自分用と主人用に分けてそれぞれのジャケットやシャツなどをかけていますよ」

(45)つっぱり棒でパントリーを仕切る

まな板や大皿などのキッチンアイテムは、水平に重ねて収納するよりも、垂直に立てるほうが取り出しやすいです。

(46)お風呂のヌメヌメ解消に!

イスや桶などはS字フックで吊るしてカビ防止!

使い終わったあと、すぐに上に吊って置けば、お風呂掃除もラクにできますね♪

(47)植物やフェイクグリーンを吊り下げるにも最適!

 
突っ張り棒に、
麻ひもを巻きつけました。

少し人工的なのが
ナチュラルの雰囲気になりましたよ(*´∀`*)ノ

突っ張り棒に麻ひもを巻くリメイクアイデア!ガーデニングがさらに楽しくなりそう!

(48)スカーフ、マフラー、ストール、ベルトの収納に

ストールをつっぱり棒と輪っかで吊るす収納アイデア

この方法だと掛けやすく、見つけやすいです。たくさん掛けると重さでつっぱり棒が落ちることがありますので、ご注意ください。

(49)型崩れしやすい帽子の収納にも!

 
100円ショップで 突っ張り棒 と カーテンレール用のクリップ 買って 200円で帽子かけコーナー作りました

この収納方法だと帽子の型崩れも防げていいですね!

(50)引き出しの中に仕掛けて、鍋蓋を整理

鍋や食器が収まる容積の引き出しに、ちょっと突っ張り棒を仕掛けると、理想の鍋蓋収納ができあがり! 鍋蓋をどう片付けるか悩んでいる人におすすめ♪

(51)ブラジャーも型崩れせずに収納できます

下着類もこうやって収納すれば、お店のディスプレイのようにキレイに収納することが可能です。
 

いかがでしたか?

突っ張り棒は実にいろんな使い方ができますね。収納が少なかったり、家の狭さに悩んでいる方には突っ張り棒は必須のアイテムです。ぜひみんなの活用アイデアを参考に貴女の家にぴったりあった収納方法を見つけてくださいね♪