【オシャレな玄関のつくり方】簡単にできるアイデア事例10選‼運気アップの方法も紹介♡

オシャレな玄関をつくる前に知っておきたい事【玄関を居心地の良い空間にしたら幸せが訪れる】!?

 

玄関は家の顔。お客様が最初に目にする場所です。風水的にも「幸せを呼ぶ場所」としてあげられる玄関ですが、狭いと靴をくだけでいっぱいいっぱい・・・・でも、そんな小さな玄関もちょっとした工夫やアイデアでステキな空間に生まれ変わります。玄関をステキにして幸せを呼び込みましょう!

「家に幸運を運んでくれる神様は、玄関から入ってくるといわれています。神様はキレイ好きなので、ここを汚くしているとスルーされてしまったり、気づいてもらえなかったりすることもあります」。
ドアを開けて、「明るく・清潔・すっきりと」した玄関なら、ここは居心地が良さそうだと入ってきますが、「暗く・不潔で湿気が多く・ごちゃごちゃ」した玄関だと去っていき、不運の神(悪い気)が寄りつき、居座り始めてしまうのです。

居心地の良いステキな玄関をつくって、今年一年を幸せな年にしちゃいましょ♪

1.ファブリックパネルを飾る

家の中で一番人目につきやすい玄関。素敵なインテリアにしたいけどスペースもないしこれ以上物を置きたくない…そんな時はファブリックパネルを飾ってみませんか?購入するのもよし、自作するのもよし、センスよく飾って殺風景な玄関を賑やかにしちゃいましょう♪

この記事に飽きたら…

  • 眺めているだけで幸せになれるリサ・ラーソンの世界&インテリアコーディネート術

    眺めているだけで幸せになれるリサ・ラーソンの…

  • 【風水】玄関に飾るだけで運気がグングン上がる置物とは?

    【風水】玄関に飾るだけで運気がグングン上がる…

  • 北欧感じるマリメッコのファブリックパネルでインテリアコーディネート‼︎

    北欧感じるマリメッコのファブリックパネルでイ…

  • 100均で素敵な玄関インテリアを実現!

    100均で素敵な玄関インテリアを実現!

  • 【ダイソー・セリア】これは使える!とネットで話題の人気商品113選!

    【ダイソー・セリア】これは使える!とネットで…

北欧ファブリックパネルが断然オススメ♪白い壁の空間を一気に華やかに変えてくれます。

「マリメッコ トゥーリ」は白と黒の木の枝のデザイン。玄関をスタイリッシュな雰囲気にしたい家庭にオススメです。筆者もこのパネルを買おうとおもってます。※楽天で見たら1枚4500円位で販売しているようです~!!

子供さんがいるなら、明るい動物のデザインもいいですよね♪子供が帰ってきたくなる玄関に★

100均でも買えます◎

セリア・ダイソー・キャンドゥ等の100円均一のショップにもファブリックパネルは売られています。ただ、小さいサイズのものが多いので飾るなら3つくらい買って並べて貼ると存在感がだせますよ。

2.靴箱のうえをディスプレイ空間として素敵なインテリアで飾る

ポイントは「いっぱい置かないこと!」お気に入りのものをちょっとだけ飾るのが「ステキ」なポイントです。

お花を置くと簡単に華やかな雰囲気に・・♪季節によってお花を変えてみるのもいいかも♪

アンティーク調の小物でまとめると、そこだけひとつの世界が出来たみたいな素敵な空間に。

 
 
 
 
 

3.観葉植物でリラックス感の漂う玄関にする

 

風水的に、玄関にお花や植物を置くのは◎。でも、造花は×です。

光合成してくれるので空気も一新され、マイナスイオン効果もありますよ♪

植物にはホルムアルデヒド・キシレン・トルエンなどの有害物質を吸着・分解する作用があり、タバコの煙や建築資材などから出る化学物質に対して効果があるのではないかと注目されています。つまり観葉植物は、天然の空気清浄機のような働きをしているのですね。

ホームセンターなら1000円前後で安価で購入できます。
車が無い人は、ネット通販で購入できますよ☆

壁につけるタイプのグリーンも最近人気!無印良品で色んな壁掛けタイプが売られていますよ☆3900円でした。

 
 

観葉植物の種類と玄関の環境(日当たりや温度)よっても生育のしやすさが違うみたいなので、植物を買いに行く前に下記リンクで確認した方がいいですよ★

4.デザイン性の高い椅子を置く

オシャレに見えるチェアと言えば【イームズ】!!楽天などの通販サイトで6990円位から売られていますよ☆

 

お気に入りのスツールを1つ置くのも、ステキになるポイント。スツールの上にディスプレイしたり、疲れたときは座ってみたり♪

5.思い切って壁紙を変えると一気に雰囲気を変えれます♪

壁紙を変えるときくと大変そうなイメージもありますが、100均でインテリアシート(カッティングシート)を買ってくれば予算1000円以内で簡単に貼れますよ♪裏がシールになっているので貼りやすくて間違えた時もはがしやすいです。

 
 

6.オシャレな照明器具にかえてみる

アンティークなタイプはステキですね。

光が格子で綺麗に分散されて素敵ですね。一気に雰囲気のある玄関に変わりそう!

7.ウォールステッカーを貼る

 
 
 

ドアの赤いお花のステッカーはイケアにうってるみたいですよ♪真似したいアイデアですね!

8.大きな鏡を置くと、玄関が広く見え金運アップの効果も♪

 
玄関入って右に置く
風水では反時計回りが気の流れを表しているので、玄関を外から見て右側が気の通る道です。
この位置に鏡を置いて気の流れを助けて上げましょう。

玄関正面はNGなので注意しましょう!玄関ドアの正面に鏡を置くと家の中に入る気を反射してしまうので絶対にやめましょう。

9.玄関床を、プチDIYでアンティークウッドデッキ風に♪

BEFORE 普通の玄関床が大変身!

ホームセンターで木材を買ってきて

まずは、玄関床のサイズをしっかり計測し、ホームセンターへ!

1×4(ワンバイフォー)材をセレクト。
だいたいどこのホームセンターでも取り扱いのある、お手頃な素材です。

ホームセンターでは、木をカットしてくれるサービスがあるところが多いので、
そちらを利用して、カットしていただきます。

ウォールナット色に塗りぬり♪

夏場であれば1時間もすれば乾くので、自宅の中でも気軽に塗ることができるのも嬉しい!

AFTER 乾いたら床の上に並べて完成!

しっかり乾いてから、元の床の上に並べるだけ!
とっても簡単で、あったかみのある玄関が仕上がります。

※詳細は下記リンク先でみれます。

10.玄関マットをお洒落なものに変えてみる

マットを置くとそれだけで玄関の印象がぐっと変わります。好みな柄や色のマットを撰んで置いてみましょう!

家に入って、すぐに目に留まる場所にある玄関マット。北欧テイストやタイポグラフィデザインなど、おしゃれな玄関マットは人気のアイテムです。

使用頻度が高いアイテムなので、玄関マットを選ぶ際は洗濯方法や滑り止めの有無を確認するのもおすすめ。

カリフォルニアブランド「STUSSY Livin' GENERAL STORE」

これ一枚で、一気に玄関がお洒落に変身します。

パッと明るい雰囲気になるマリメッコの玄関マット

みんな大好きなマリメッコ柄♪どんな玄関にも合う優秀アイテムです。

 
 
 

真似できそうなアイデアはありましたか?

もともと、筆者の家の玄関がなにもなくて寂しい雰囲気だったので思いついたアイデアを記事にまとめてみました。筆者はまず、マリメッコのファブリックパネルを購入して壁にかけて雰囲気を変える予定です。玄関の雰囲気を良くすると、金運などの運気も良くなるってよく聞きますよね。貴女の家の玄関も素敵な空間に変えて、毎日帰宅するのが楽しみになるような玄関スペースをつくってみませんか?